岡山大学工学部同窓会
update:2015/09/10
岡山大学Alumni(全学同窓会)開催についての御報告

平成27年8月10日
工学部関東支部長 藤沢芳朗

同窓会の皆様お元気ですか。梅雨が明けると急に酷暑の候となり、日々の暮らしが大変だと思いますが、これもあと半月ぐらいの辛抱です。
 その中で7月25日(土)の午後1:30より神田錦町“学士会館”に集合し、全学同窓会の開催の運びとなりました。
 昨年に引き続き今年も一層盛大なパーティーとなりました。
 法文経済学部、工学部、農学部、理学部(幹事のみ)、医学部(幹事のみ)、等総勢約130名位。
 これにも増して、花を添えたのが、来賓の皆様方です。
 岡大学長、各学部長、同窓会本部役員等々、そして、大学と岡山市、岡山県を有機的に結合する意味で東京事務所の各所長の皆様です。
 ちなみに私の隣席の人が岡山県東京事務所長でした。
 所長は他大学の事情はよく知らないのでこのパーティーが普通だと思っている様でしたが、私は実際は、他大学に比してアラムナイについては、先端を走っていると思っています。
 名古屋、広島、香川、松山、福岡と各支部が出来つつ有り、名実共に全国展開するアラムナイの趣旨に沿うものです。
 アラムナイの趣旨を“一口”で述べると、産学融合、卒業生の親睦、協力、在校生の就職協力、国際的な留学生の交換、官公庁との情報交換等々です。
 これはひとえに前千葉学長、現森田学長、そして前通産事務次官の小長啓一先輩の“お力”が大なるものがあります。
 今回のパーティーの特徴は、各テーブルに各学部の、そして卒業年次の比較的接近した卒業生を配しお互いの交流を図った事です。
 いわゆる異業種交流会です。
 アラムナイ総会は16時50分頃終了し、次に場所を変えて工学部卒業生のみの懇親パーティーを約2時間行いました。
 出席者は15 6名でしたが、これが大好評でした。
 冨田学長、加藤同窓会副幹事の挨拶の後、学科毎に同窓生が前に並んで一人ずつ自己紹介を兼ねて会社のPRをし、関係のある人は名刺の交換をしながら写真をとったりしていました。
 全学同窓会では多少堅かった皆さんが、気楽な気持ちになり、これぞ同窓会といったところでしょうか。
 最後に皆さんに私が全学同窓会そして続いての工学部単独の同窓会について感想をきいたところ、大変好評で、来年以降も是非やってほしいとの事でした。
 幹事としてこれ以上の喜びはなく大変うれしく思いました。
 今後はもっと出席者を増やす努力をしたいと思います。
 同窓生諸君のご協力を切にお願い申し上げます。

以上



img1 img2



△戻る