岡山大学工学部同窓会
update:2015/09/28
H27年度 工学部同窓会岡山支部 総会、講演会、懇親会報告

平成27年8月10日
工学部関東支部長 藤沢芳朗

台風一過の8月29日(土)14時から、工学部 5号館1F 16番教室で総会、講演会、続いて16:30から、 岡山大学生協レストラン ピーチユニオン4Fで懇親会を開催しました。昨年8月30日に、支部が設立 されてからちょうど1年経過したところです。参加者は、総会42名(当日参加者4名)、懇親会39名(当 日参加者3名)でした。また、工学部長冨田栄二先生と昨年設立した関西支部代表の大森勝氏(電気S42 卒)も参加下さいました。限られた予算の中で岡山県南在住の会員約900名には、往復はがきで案内す るとともに、工学部同窓会会報、岡山大学Alumni(全学同窓会)会報、岡山支部HPでもPRした結果、 返信数約240通、内参加申込者は約40名でした。今回は、総会に併せ大久保浩司氏(機械S39卒)による OB講演会をセットにしましたが、好評でした。

img1

以下に総会、講演会、懇親会の内容を簡単にご報告します。(詳細は、支部HPの議事録をご覧ださい。)

■ 総会
(1) 規約改正
  ・ 岡山大学工学部同窓会岡山支部規約の第5条、幹事会についての項に、「任期は2年とし、再任は妨げない」の文言を追加する提案がされ承された。
(2) 活動報告
  (ア) 岩藤幹事より、2014年9月より15年8月までの1年間の活動報告がなされた。
    主なものは、「岡山セラミックス振興財団への講師派遣」、「岡山大学工学部からの要請による践コミュニケーション論への講師派遣」などがある。
    その他、岡山支部の運営の仕方、制つくり などが話し合われていることが報告された
  (イ) 岡山支部運営組織の強化として幹事を増員してきたが、なお2名を募集中。電気・電子系を中心に適任者を募る。
  (ウ) 会員の懇親について更に更に力を入れる必要がある。趣味の同好会を立上げることども進めていく。
(3)報告事項 と 協議
  (ア) 「同窓会活動に係る収入、経費に関する細則」が提案され承認された。
     これは、今後色々な活動をしていくための岡山支部財政を支えていくためのものです。
  (イ) 「同窓会岡山支部ホームページ」について報告された。
    「一般用HP」と「会員専用HP」から、様々な情報交換提供をしている。
    閲覧してもらうと ともに、情報提供もお願いしたい。
  (ウ) 「同窓会岡山支部メーリングリスト」について報告された。
     情報提供のツールとして使用している。多くの会員の登録をお願いしたい。
  (エ) 「人材バンク登録」が進んでいない。積極的に登録して欲しいとの要請がなされた。
    学部支援、地域支援のための基本データーベースを構築としていくため志のある方の登録をお 願いしたい。
(4) 会計報告
  (ア) 井口幹事(会計担当)より、2014 年度の会計報告があり、承認された。

■ 講演会:元大手商社勤務、岡大工学部機械工学科 39 年度卒の大久保浩司氏に、 「アラブの話題 ――チュニジア・これからのイスラム ――」との演題で講演をして頂きました。 ビジネスマンとして世界各国で活躍された後、JICA のシルバーボランティアとしてチュニジアに2年 間滞在されたということで、アラブの政治体制からチュニジアの市民生活まで、実体験に基づいた大 変興味深いお話を聞かせて頂きました。講演の中で、多くの貴重な写真資料をパワーポイントで紹介 してくださり、多大の時間を費やして準備して下さったことに深く感謝申し上げます。
この講演会をぜひ聞きたいとの思いで参加された方も多くあり、来年もいろいろと工夫をしたいと思 いました。 以上により 総会・講演会は終了し、工学部1号館(本館)の玄関前で一同の記念撮影(前記)を行い ました。

■ 懇親会(16:30-18:00)

酒井代表と工学部長冨田栄二先生の挨拶に続いて、工学部同窓会初代会長の吉尾哲夫氏(工化 S39 卒) の乾杯で会は始まり、なごやかな歓談の後、参加者全員が1分間スピーチの近況報告をしました。最 後は、幹事の神山紀夫氏(機械 S43 卒)が今後の支部活動への期待を述べ、閉会しました。

img2



△戻る