岡山大学工学部同窓会
「岡山大学工学部同窓会員の名簿調査」へのご協力のお願い

岡山大学工学部同窓会代表幹事 酒井貴志

岡山大学工学部同窓会では、平成23年に「会員名簿」第7号を工学部創立50周年記念号として発刊致しました。これまで、5年毎に「会員名簿」を発刊して来ており、平成28年の今年が名簿の更新の年にあたります。

この件につきまして、工学部同窓会幹事会で審議を重ねてまいりましたが、昨今、個人情報の取り扱いが問題になるケースが多々指摘されていることを考慮して、今後は「冊子体としての会員名簿」は発行せず、「電子媒体としての会員名簿」を工学部同窓会で管理させていただくことと致しました。

「会員名簿」は、同窓会の活動に不可欠のものでありますが、現在、名簿情報の調査・収集、管理や会報発行は「小野高速印刷㈱(姫路)」に委託しています。従って、直接的には、小野高速印刷㈱から皆様の所に、住所不明者の情報の提供の依頼が届きますが、なにとぞご協力いただきます様にお願い致します。

本同窓会報に「住所不明者の名簿」(関連する卒業年近辺の抜粋)と連絡用の「はがき」が折り込まれています。許される範囲で「はがき」または「FAX」で情報のご提供を頂きます様にお願い致します。また、頂きました名簿情報は、工学部同窓会の管理下にあり、基本的には工学部同窓会の活動の為にだけ使用させていただきます。ただ、現在「岡山大学Alumni(全学同窓会)」とも協力関係にあり、「岡山大学Alumni(全学同窓会)」の資料・情報の発信にも協力しています。

今後は、「電子媒体」としての名簿管理となりますが、同窓会の開催等で名簿が必要な場合は、「工学部同窓会事務局」まで連絡下さい。

工学部同窓会は、20,000名を超える会員を擁し、年齢も多岐に渡っていますが、それにふさわしい会へと発展させたいと願っています。今後とも皆様のご理解とご支援をよろしくお願い致します。

平成28年7月

△戻る