岡山大学工学部同窓会
2011/01/22
電気工学科6期生第2回同期会報告
電気工学科6期生第2回同期会報告

2010年11月14日、昭和46年度卒業の電気工学科6期生の第2回同期会が2年ぶりに岡山全日空ホテルで開催されました。前回は卒業後37年目にして初めての開催で、大阪曽根崎に15名が集まりましたが,今回は故人2名を除く37名の内、連絡可能な32名に声を掛けたところ、22名の卒業生が参集し、恩師山本秀樹先生をお招きしての盛大な同期会となりました。

12時半開宴で2時間半の短い時間でしたが、一人ひとりが近況報告や現役生活、昔話にと大いに盛り上がり、進行スケジュールが大幅に遅延して司会役を困らせるほどでした。また、卒業生全員で感謝を込めた寄せ書きを作り、花束と共に先生にお贈りしました。

引き続き二次会へは23名全員が流れ込み、ここでも話に花が咲いたような賑わいでしたが、次回2年後の再会を約束し、やがて三々五々帰途につきました。

同期とは、時間・空間の空白を見事に埋め戻し、あたかも昨日別れたばかりの如くかくも楽しく過ごせるものかとつくづく感じた一日でした。

今後も隔年程度での開催を予定しています。開催案内が届いていない5名の同期生の皆さん、ぜひ工学部同窓会事務局の方にコンタクトしてください。

また今回の同期会開催にあたり「電気電子工学科同窓会」から開催補助金を戴きました。補助金については参加人数により差がありますが、本年10月から大幅に増額改訂されて運営には大変助かっています。同期会、地区同窓会など幅広く適用されますので、関係幹事の皆さんにはぜひ申請されて同期会などを盛り上げられてはいかがでしょうか。

●画像をクリックすると拡大画像が別枠で表示されます.



(左)同期会出席メンバー全員の集合写真です。
(中)同期会では各自近況等報告し合いました。
(右)39年の年月を一瞬にして越えた瞬間です。

△戻る