岡山大学工学部同窓会
 
尾坂先生 ナント学会
生物機能工学科 尾坂明義

2007年、10月にフランス・ナントに学会出席してまいりました。 その際に撮影したいくつかの写真をご紹介します。


1. 学会会場へ
学会会場から宿舎へ向かう途中の写真です。発表が無事終わり、ほっとしている学生と一緒に撮影。後方はナントの大聖堂。日本より夕暮れは早く、街並が夕暮色に染まっていくのはとても美しいです。


●画像をクリックすると拡大画像が別枠で表示されます.


2. TGV
ナントーパリ間を TGV で移動しました。日本の新幹線の感覚ですが、車窓から見える景色もすばらしく時間の流れが少しゆっくり感じられます。下右写真は、終点のパリ・モンパルナス駅で休んでいた列車。


●画像をクリックすると拡大画像が別枠で表示されます.


3. パリにて
共同研究先である、パリ第 6 大学(ピエール及びマリーキュリー大学)Florence Babonneau (フローレン ス・バボノ) 教授及び Christian Bonhomme (クリスチャン・ボンノム) 教授と研究打ち合わせに行ってまいりました。

途中に、見えたエッフェル棟は少しかすんでいます。 街はすでにクリスマス色になっており、途中大きなクリスマスツリーも発見しました。クリスマス前のヨーロッパは本当に美しく、写真にするのがもったいなく感じるほどです。


●画像をクリックすると拡大画像が別枠で表示されます.



△戻る