学科紹

理念・目的・目標

 “想いの伝え方”を進化させ、未来を拓く“ものづくり” を支える総合工学を学びます。
高度情報化・エコ社会をリードするコンピュータ・エレクトロニクス・ネットワークの広く深い専門知識を習得し、国際的な視野で地球に貢献する研究・技術スペシャリストを育てます。

社会を支える専門知識と柔軟な思考力の習得

 “想いの伝え方”を進化させ、未来を拓く“ものづくり” を支える総合工学を学びます。高度情報化・エコ社会をリードするコンピュータ・エレクトロニクス・ネットワークの広く深い専門知識を習得し、国際的な視野で地球に貢献する研究・技術スペシャリストを育てます。

時代を切り拓く課題探求型技術者の育成

 私たちの電気電子工学・通信ネットワーク工学の知識・技術を社会に、そして地球に役立てるにはどうすればよいか?この問いを念頭に、本学科では自 ら社会の要求・課題を考え、課題を設定し、解決をする課題探求型研究者・技術者の育成をします。演習や実験においては、教員とティーチングアシスタントの きめ細かい指導のもと、課題を計画実行し、取得した結果を分析、考察することで、問題の本質を正確に捉え、解決の糸口を切り拓く能力を養成します。また、 国際的にも評価される多くの研究室の中で特別研究を行うことで、未知の課題に目的意識をもって取り組み、独創的な発想で解決をするような幅広い分野で活躍 する研究者・技術者になる訓練を行います。

グローバルな視点と豊かな人間性をもつ人材の輩出

 多様な分野で活躍をする電気電子工学・通信ネットワーク工学の研究者・技術者には、今や国際的活動に対応できる能力が必要不可欠です。電気電子工 学・通信ネットワーク工学では、グローバルな視点を持ち国際的に活躍する人材の育成を行います。国際的な研究・技術者になるための英語能力を養成すること はもちろんのこと、4年間にわたる多彩なコミュニケーション能力育成科目の習得、インターンシップ・特別研究などによる社会との連携を体験することを通し て、国際性と同時に豊かな人間性を持ち、物事を多面的かつ有機的にとらえ考える優れた人材の育成を行っていきます。